*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
モンスターズ縛り(完)
自分版PS2版ドラクエ5スタメン入りしないモンスター縛りをクリアしたので
あとがきという形で記す
採用できるモンスターは以下の通り

腐った死体、ドラキー、ダンスニードル、クックルー、ビッグアイ
まほうつかい、エンプーサ、ミステリドール、パペットマン、ドロヌーバ、ばくだんいわ、踊る宝石、ほのおのせんし
しびれくらげ、ドラゴンマッド、ホークマン、アームライオン

おおねずみ、ゴースト、おばけキャンドル、ガップリン
ネーレウス、ブリザードマン、エリミネーター
プチヒーロー、プチマージ、プチプリースト、プチマージ
ケンタラウス、ソルジャーブル、サターンヘルム、アンクルホーン
コロヒーロー、コロファイター、コロプリースト、コロマージ
シュプリンガー、エビルマスター

人間の戦闘参加&防御は禁止
ファイトいっぱつは使わない
過度なLv上げの禁止

vsニセたいこう
スミスの舐めまわしで行動減らして、クックルのルカナン+やいばのブーメランで勝ち

vsようがんげんじん
甘い息とラリホーで楽勝

vsカンダタ
ヌーバのスクルトとクックルのスクルトルカナンマヌーサで被ダメ減らして勝ち

vsオークLv20
スクルトしつつ殴るだけ

vsキメーラLv35
ルカナンで下げつつ殴るだけ。全体攻撃が2連続で来ると死ぬのでお祈り

vsジャミ
ルカナンバイキルトは変わらず。天空の盾で呪文も火力に添えて

vsゴンズ
雑魚

vsゲマ
ダニーに殴りのエミリー、補助のクックル、回復のネレウス
エミリーとネレウスが耐えてくれて勝ち

vsラマダ
人間強制なので3匹だけど、楽勝

vsイブール
エミリーとネレウスの2匹だけでも勝てそう

vsブオーン
これ

vsゲマ2
賢者の石 is GOD

vsミルドラース
最終メンバー:ダニー、マーリン、ネレウス、エミリー、ケンタス、アンクル、ロッキー
ネレウスがひたすら賢者の石をしつつ、エミリー殴り
ロッキーのドラゴンの杖で呼んだ敵も一掃してくれる

vsミルドラース2
とにかく殴る。瀕死になったら馬車に引っ込めて賢者の石で待つ
エミリー、ロッキー、ネレウスはだいたいスタメン
ロッキーの祝福の杖が良い補佐に

vsエスターク
マーリンout パペックin
基本はエミリー、アンクル、ケンタス、ネレウス
アンクルは戦いのドラム、ケンタスはフバーハ
控えのロッキーは祝福の杖+安眠枕。ダニーの眠り攻撃も効いたら強い
途中でケンタス、ネレウスが倒れるもエミリーの復活の杖が1回で成功
↑↑2匹の眠り補佐もあり立て直す
死闘の末64ターンで勝利。パペックは一度も戦闘に出ることはなかった…残念


総評
エミリーとネレウスがだいたい強い
ミルドラース戦ではちょっと影の薄かったダニーもエスターク戦で善戦したので良し
PS2版は場に4匹出せるので、戦闘はかなり楽になった
その難易度調整として攻撃回数が増えたボスなんかは縛りプレイだときつい感じでした
エミリーも縛るとだいぶ難易度上がりそうですね。奴の耐性はすばらしい
ドラクエ5は耐性ゲーだなと改めて認識するプレイでした
やっぱりピエールはすごい
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

*プロフィール*

saku

Author:saku
ラテールプレイ日記(だったもの)
コメント・拍手はお気軽にどうぞ
相互さんも密かに募集中

ラテール・ブログ

*カテゴリー*
MH4G (12)
MHX (4)
MHXX (5)
*ブログ内検索*
*月別アーカイブ*
*最近の記事*
*最近のコメント*
*あくせす*
*ニコニコマイリスト*




*黒ねこ時計*
*My ついった~*
*We love マンゴー*
*RSSフィード*
*リンク*
*著作権表記*
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.