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2018/08
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マリオテニスエースを語る
ストーリーモード
割と難易度高め
狙い撃ちとブロックの練習をとことんさせられるため
今作の特徴を理解し、上達するための役割は果たしている気がする
リトライの仕方が若干億劫でセーブやスキップを挟まないとなかなか進めない
リトライするごとに制限時間の延長やボスの弱体が入るらしい(?)ので
致し方ないと思うけど、やっぱりめんどくさい
クリア解禁要素はコートのみ
発売日時点で未解禁のキャラがいくつか対戦相手として出てくる

トーナメント
発売初日でレートが機能してないのはさておき
ランキングはポイント制なので暇人勝者が上に行けるだけという
COMトーナメントもキノコ~スターカップまであるが
過去作にあったスターキャラの解禁は見られない

フリーマッチ
野良4人でもダブルスが出来る!!
ただキャラの重複はできないので早い者勝ちになりそう
4色の色違いくらい作れないものだろうか…
お気に入りのキャラが常に使えないっていうのはモチベを下げると思う


テクニカルショット、狙い撃ち、スペシャルショットといった要素を
ゲージ消費と絡めて駆け引きが増えた点は戦略性が増した点は評価できる
それ故に難易度も上がった感はありますけども

テニスゲームである以上「テニス」という大枠からは抜けられないので
ルールやシステムに発展の余地が少ないのは致し方ないことなのです
よって、キャラクターやUI等周りがどれだけしっかりしてるかで、こういうジャンルの評価は決まると思います
テニスに限らず、他のスポーツゲームでも大体言えますけどね

今後追加があるとはいえ、5種類のタイプがあり
今日現在の16人中5人はパワーキャラが占めてるのはバランス悪いと思うし
それで色違いなしの重複不可はなぁ…と思うので
改善パッチが出ることを願いたいかなとは思います
外部でメタスコア78点ってあったけど、割と妥当かな…
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